とある一行。csprojとの戦いに敗れる

XNA で文字表示:
http://d.hatena.ne.jp/levin_gsp/20071227/1198759201

上記、前回の投稿で、XNA Game Studio Express 1.0 Refresh で作られた某slnファイルを XNA GS 2.0 でオープン出来ない問題が発生した。
コメントで通りすがりさんに指摘を受け、

菊池 Blog - XNA Frameworkにかなりむかつきを覚えた:
http://www.ailight.jp/blog/kazuk/archive/2006/09/07/11977.aspx

等々を参照。
(英語の記事は避けたけど…(T T
 
XNA 下位エディションのcsprojを開くためには“とある一行”を削除すれば良いということだが、その一行がどこなのかは明記していない。
色々削除して試してみた。
結果

v1.0

この一行(私の試したcsprojではどれも上から11行目)を削除することで、csprojファイルのダブルクリックによるプロジェクトファイル読み込みに成功!
っしゃー!と思ったのも束の間。
複数のcsprojが連携しているソリューションのため、slnで Visual Studio を起動すると、結局エラーが。
(前回掲載したエラーと同様
 
むぅ。
これは…。
と、まだまだ調べたいのだが、時間の都合上ココで断念。
もし回答をご存知の方がいたら、爽やかに(?)コメントくれたりすると嬉しい…って人頼みなわけではないですが。(T T